今日はお雛祭りです

3月3日はお雛祭りです。

家にも娘がいるのでお雛様もしっかり飾り今日をとても楽しみにしていました。

ケーキも昨日買ってきてあるので後は晩御飯を待つだけです。

今日の晩御飯は雛祭りらしい料理をしようかと考え今の所散らし寿司をしようかと思っています。

よくお雛様は明日片付けないと娘がお嫁に行けなくなると言われていますが、これって本当なのでしょうか。

私は女2人姉妹だったので勿論お雛様はあり、家の母親も次の日には娘がお嫁に行けなくなったら困るからと言って片付けていました。

そのおかげかはわかりませんが、今は二人とも結婚しています。

本当かどうかはわかりませんが、娘もお嫁に行けなくなっては困るので明日の朝にはしっかり片付けたいと思います。

ダイエット中

今までも食事制限などしてダイエットをしてきましたが、リバウンドしてしまったり

無理なダイエットを繰り返してしまったので痩せにくい体になってしまいました。

なので、今は時間をかけて「ダイエット」というよりも根本的な体質改善をしている最中です。

やっている事は、野菜中心の食事にする。半身浴を最低でも1日10分はする。

お風呂に入っていない時でも、下半身は冷えとり靴下などをはいて常に温かくし、

頭や首など上半身は涼しい服装をするようにしています。体の冷えを改善させる事で

代謝を良くしお通じも良くなってきました。

後は、ゴールデンタイムに出来るだけ寝る事、週に1回ヨガに通ったり休みの日は歩くようにしています。

姿勢を正す事も常に意識しています。今までやってきた、不健康なダイエットとは真逆の健康的な体を作る事で

自然と体重が落ちてくるようにしています。すぐに効果はないけれど、少しずつ少しずつですが効果はでてきているように感じています。

冬の美容は冷え対策も重要

1223

女性は冷え症で悩む方が多いのですが、そんな身体の冷えはお肌にも悪影響を与えてしまうので、身体の中から温めてあげる事が大事です。

身体が冷えると同時に血行が悪くなったり、むくみやくすみなどのトラブルも起こってくるのですが、逆に身体が温まる事で血行も良くなり代謝も上がるので太りにくくなります。

まさに冷えは美容の大敵になってしまうのですが、身体を温めるには半身浴がオススメです。

毎日家で出来るので余計な手間もかからず、のんびりくつろぎながらお風呂に入る事で心も温まります。

私のお気に入りの方法は、まず日本酒をバスタブにコップ1杯入れてから入るのですが、お肌がしっとりスベスベになれる他に身体の芯まで温める事が出来るのでたっぷりの汗をかく事が出来るのです。

特に寒い冬は身体が冷えやすいのですが、冷えたなと思ったら帰宅後すぐに半身浴をスタートさせます。

大体20分程度浸かるだけでも驚くほどの汗が噴き出てくるので、美容のためにも週に2回は行なっています。

 

抗酸化作用のあるリコピン美活習慣のようなサプリメントもあわせて試してみるとお肌にも効果ありそうです。

クリームたっぷり

肌がとても乾燥する季節になってきたので、保湿を重点的にするように

しました。とりあえず、寝る部屋に加湿器をおかないといけないなぁと

おもい、加湿器も出してきたのですが、それだけでは乾燥防げないので

いろいろと今年は肌につけるもので工夫していきたいなと思いました。

いつもだったら、お風呂上がりのぬれた肌などが一番乾燥するので

まずは、化粧水をつけて、が一番はじめでしたが、ネットにも

かいてあったように、まず化粧水ははぶいてクリームだけを

たっぷりつける、それだけというお手入れにしてみたのです。

最初は、毛穴につまったりしないか、にきびができたりしないのか

半信半疑だったのですが、ここのところ肌の調子もよくて、お肌も

ととのってきたような感じになってきました。

自分だけの考えだったら、まずクリームをいきなり、かおにつける

なんてことはしなかったので、いろいろ情報をあつめてみてよかったなぁ

と思います。

とりあえず今後も続けてみたいと思っています。

出来物ひとつで、一喜一憂

1217

私は、最近になって、お肌が気になるようになりました。

ちょっと前までは、シミなどは、歳をとったから仕方ないな、と諦めていたのですが。

ネットなどを読んでいると、皆さん、大変お肌に気をつかっているのがわかります。

綺麗な人も、影ですごい努力をしているのだな、と感じたからでもあります。

それに比べて、殆ど、放ったらかしの自分といったら。

差が出るのは、当たり前です。

以前に比べて、洗顔方法なども気を使い、改めてみたのですが。

今朝になって、目に近い鼻の脇に、出来物が出来ているのに気がつきました。

何故なんだろう?

頭の中で、原因をあれこれと検索しています。

化粧品で、変えたものがあったっけ?

いやいや、カバーファンデーションを使い始めたけれど、これは、この辺りには塗っていないし…。

少し前に、大手化粧品会社の美容液での白斑事件があったので、懐疑的になっているのが解ります。

睡眠不足はあるけれど、それは前からだし…。

牛乳は、ニキビができやすい成分が入っていると聞いて、少し前から止めているし。

結局、あれこれと考えた結果は、

「食生活で肉を多くとるようになった」

事でしょうか。

肉を少量にして、卵などでタンパク質をとっていたのですが、中年でも、肉は毎日とらないと、老化が早くなる…とかいう報道を見て、肉をとるようにしたのです。

それが原因か?

うーん。

あっちを立てれば、こっちが立たず。

美容と健康、仲々難しいものです。

パックについて

ここ最近すごく乾燥するようになってきたので、またパックを始めることにしました。

パックをすると、やはり美容成分がたっぷり入っているからか、乾燥もよくなり、肌がつるつるになるきがします。

でも、いくら美容成分がいっぱいだからといって、着けすぎは、余計乾燥をすすませるだけのような気がするので、きちんと15分なら、15分と時間を決めておいたほうがいいようなのです。

いままでは、たっぷり成分がよいからか渇くまで大丈夫だろうと、ながめにつけていたりしたことも、あったのですが、きちんと時間を守っていたほうがしっとり感はさらに、増すようです。

やはり、記載をきちんと見るのは大事みたいですね。

クチコミで、いい方法など化粧品については、色々な方法で、知らない方法なのによかったと、いうことはいくらでもあるけれど、このパックについてはそんなに変わった方法が良かったと、聞いたことはないので、きちんと守って行きたいと思いました。

コフレドールの新色口紅

12月発売のコフレドールの口紅が、近所のドラッグストアに展示されていました。

スティックタイプとチップタイプ、両方の口紅が出ていました。

スティックタイプは既存のルージュエッセンスの新色ですが、チップタイプは新製品です。

この秋くらいから世界的にメイクは唇優先に回帰する傾向が強まってきたそうで(この秋色々なブランドで赤い口紅が一押しでしたけど、それもこの流れなのでしょうか)、今回の新色もそのトレンドを反映したものが出ているのだそうです。

さらに春物ということで、明るい華やかな色展開が印象的です。

個人的に気になったのはチップタイプの新商品です。

これまでコフレドールのチップタイプの口紅は、色はかわいいけれどすぐに色落ちしてしまって使いにくい、という印象でした。

これ位の価格帯でこのタイプの口紅を買うのならば、他社のものを選んでいました。

でも、今回の新商品は、色も鮮やかだし液も粘度が高く、持ちが良さそうです。

これで唇が荒れなかったら買いたい、と思わせてくれます。

鮮やかでかわいい色が中心なので、全体的にはもう少し春っぽくなってから購入を考えたい雰囲気なのですが、その中でピンクみの強いベージュ系の色が、季節やシーンを問わずに使いやすそうで、気に入りました。

発売される頃にタッチアップしてみよう、と、考えています。

プチプラコスメデビュー

kosume

雑誌で特集されていたプチプラコスメの高評価に興味を感じました。
年齢を重ねるごとに美容にお金がかかるのは仕方ないと思っていたのですが、

プチプラコスメでも効果があるものもあるということで人気商品が色々と載っていました。

ドラッグストアで気軽に買えるということで、私もさっそく化粧水を買ってみました。
普段は中価格帯の化粧水を愛用しているのですが、ロングセラーといわれるプチプラ化粧水を試してみたくなったんです。

美容にもお金を掛けれれば言うこと無いんでしょうけど、やっぱり普段使いのコスメの価格を多少でも
抑えられるならプラスしてアンチエイジングの美容液も買ったり出来ますしね。

「すぐには効果もわからないのでとりあえず肌トラブルがなければ1品使いきって」ということなので、
プチプラの醍醐味の贅沢使いをしてみたいと思います。

ケチなんだか贅沢なんだか分からない感もありますが、お風呂上がりの肌に
バッシャバッシャ化粧水を馴染ませてやろうと夜のバスタイムが楽しみです。